OKAMOTO書店

おすすめの本やマンガを紹介する電子書店です

NICO Touches the Wallsのアニメ主題歌ランキングBEST5!ハガレンやNARUTOの名曲


本格派Jロックバンド“NICO Touches the Walls”(ニコ タッチズ ザ ウォールズ)(※以降は“ニコ”とします)。映画主題歌やCMソングなども数多く手掛けてきたニコですが、私個人的にはやはりアニメ主題歌が大好きです。

そこで今回は、ニコのアニメ主題歌の中から私が特におすすめしたい曲を5本ランキング形式でご紹介します。

第1位 ホログラム/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

第1位の「ホログラム」は、2009年4月から2010年7月まで全64話で放送されたTVアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のEDテーマです。2クール目の第15~26話まで使用されましたが、最終回のエンディングとしても使用されたほどの『鋼の錬金術師』を代表する名曲です。

第2位 渦と渦/アルスラーン戦記

第2位は、2015年4月から2クール放送されたTVアニメ『アルスラーン戦記』のOPテーマ「渦と渦」。2クール目の第14~24話に使用されましたが、こちらも第1位の『鋼の錬金術師』と同様に最終話のエンディングに使われた名曲です。

『アルスラーン戦記』は第2期が今年の7月から開始予定ですので、次回もニコが主題歌を歌ってくれるのでは!?と密かに期待しています。というか絶対歌ってほしい!!

第3位 ニワカ雨ニモ負ケズ/NARUTO -ナルト- 疾風伝

第3位は、TVアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』OPテーマ「ニワカ雨ニモ負ケズ」です。2007年の放送開始から今も続いている長いTVシリーズなので、主題歌の数も非常に多いですが私はとても印象深い1曲。エピソード的には、確か忍界大戦の辺りに使われてましたね。

第4位 天地ガエシ/ハイキュー!!

第4位は、2014年4月から2クール放送されたTVアニメ『ハイキュー!!』(第1期)のEDテーマ「天地ガエシ」。1クール目の第1~13話まで使用されました。私の中では、『ハイキュー!!』といえばこの曲です!

第5位 マトリョーシカ/C

マトリョーシカ

マトリョーシカ

  • NICO Touches the Walls
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最後の第5位は、2011年4月からノイタミナ枠で放送されたTVアニメ『C』のOPテーマ「マトリョーシカ」です。なんとこの曲、シングルとしてはリリースしていないんですよね(アルバム「PASSENGER」「ニコ タッチズ ザ ウォールズ ノ ベスト」には収録されています)。そのため、今回は公式のPVがありませんでした……

まとめ

以上、NICO Touches the Wallsのアニメ主題歌の中で、特におすすめの5曲をご紹介しました。私は音楽の知識があまりないので余計なコメントは控えましたが、最後に一言だけ。やっぱりアニソンは最高だあ!!!

関連商品