OKAMOTO書店

おすすめの本やマンガを紹介する電子書店です

UVERworldのアニメ主題歌ランキングBEST8!Dグレやガンダムの名曲


2005年に念願のメジャーデビューを果たし、その後も快進撃を続ける6人組ロックバンド"UVERworld"(ウーバーワールド)。ノリノリのロックサウンドで多くの人を魅了し、数多くの名曲を世に送り出してきました。

さて今回は、このUVERworldが手掛けたアニメ主題歌の中から、私が特におすすめしたい曲を8本ランキング形式でご紹介します。どれも非常に良い曲なので、UVERworldを知らなかった方もぜひ一度聴いてみてください。

第1位 Colors of the Heart/BLOOD+

youtu.be

2006年に放送されたTVアニメ『BLOOD+』第3期OPテーマ。UVERworld4枚目のシングルにして、オリコン最高3位(週間)を記録した一曲です。実は当時からこの曲が大好きだったのですが、アニメタイアップ曲であるということは知りませんでした(笑)

収録アルバムは、2007年発売の「BUGRIGHT」。

第2位 激動/D.Gray-man

youtu.be

2008年放送のTVアニメ『D.Gray-man』第4期OPテーマ。UVERworld10枚目のシングルにして、オリコン最高は3位(週間)。私はなぜかこの曲を初めて聴いたとき、「『テニプリ』の主題歌っぽいな」と思ったんですが、つい最近『D.Gray-man』を完走したところ、「あ、やっぱ『Dグレ』の曲はこれだな」と思い直しました(笑)

収録アルバムは、2009年発売の「AwakEVE」。※ベストアルバムにも収録

第3位 endscape/地球へ…

youtu.be

2007年放送のTVアニメ『地球へ…』第1期OPテーマ。UVERworld7枚目のシングルにして、オリコン最高は4位(週間)。正直この曲も当時アニメタイアップ曲とは知らずに聴いていました。とはいえ、すごく良い曲なので文句なしのランクイン。UVERworldとして、CDの初動が過去最高を記録した節目の一曲でもあります。

収録アルバムは、2008年発売の「PROGLUTION」。

第4位 D-tecnoLife/BLEACH

youtu.be

2005年に放送されたTVアニメ『BLEACH』第2期OPテーマ。UVERworldのメジャーデビューシングルでもあり、いきなりオリコン最高4位(週間)を記録するなど、UVERworldの名前を一躍全国区に押し上げた屈指の名曲です。1stシングルがアニメタイアップ曲だという点を見ると、UVERworldというバンド自体がアニメに何か深い縁があるようにも思えてきますね。

収録アルバムは、2006年発売の「Timeless」。※ベストアルバムにも収録

第5位 Fight For Liberty/宇宙戦艦ヤマト2199

youtu.be

2013年に放送されたTVアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』第2期OPテーマ。自身24枚目のシングルにして、オリコン最高は3位(週間)。『宇宙戦艦ヤマト2199』は、往年の名作『宇宙戦艦ヤマト』の最新リメイク版なのですが、UVERworldの得意とする爽快ロックと作品の雰囲気が意外にもマッチしていて驚きました。

収録アルバムは、2014年発売の「0 CHOIR」。

第6位 儚くも永久のカナシ/機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)

youtu.be

2008年に放送されたTVアニメ『機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)』第1期OPテーマ。UVERworldの12枚目のシングルにして、オリコン最高1位(週間)を記録した大ヒット曲。ちなみに、意外にもオリコンでの1位獲得はこの曲が初めてです。『機動戦士ガンダム00』は、その後の劇場版でもイメージソング「CHANGE」と主題歌の「クオリア」を歌うなど、どっぷりUVERworldのアニメタイアップを楽しめた貴重な作品でした。

収録アルバムは、2009年発売の「AwakEVE」。※ベストアルバムにも収録

第7位 クオリア/劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

youtu.be

2010年に放映されたアニメ映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』主題歌。自身16枚目のシングルにして、オリコン最高は2位(週間)。第6位で紹介した「儚くも永久のカナシ」に引き続き『機動戦士ガンダム00』のタイアップ曲で、UVERworld初の映画主題歌を務めた思い出深い曲でもあります。

収録アルバムは、2011年発売の「LIFE 6 SENSE」。

第8位 僕の言葉ではない これは僕達の言葉/アルスラーン戦記

youtu.be

2015年放送のTVアニメ『アルスラーン戦記』OPテーマ。UVERworld27枚目のシングルにして、オリコン最高は3位(週間)。久々のアニメタイアップでしたが、西洋ファンタジー世界を舞台にした『アルスラーン戦記』の世界観とも見事にシンクロした名曲でした。私個人としては、「やっぱアニメの主題歌でUVERworldが流れると気持ちが高まるなー!」と再確認できた一曲。

2016年7月現在、アルバム未収録。

まとめ・関連商品

以上、UVERworldのアニソン主題歌の中で、私が特におすすめしたい8曲をご紹介しました。私は丁度中学生の頃UVERworldに大ハマりしたこともあって、非常に思い出深い曲ばかりでした。もちろんアニソンタイアップ以外でも大活躍のアーティストなので、ここで紹介した曲のほかにも、アニメ好き以外の方にぜひ聴いていただきたい曲が盛りだくさんです。

「UVERworld」関連商品