OKAMOTO書店

おすすめの本やマンガを紹介する電子書店です

シドのアニメ主題歌ランキングBEST5!ハガレンやマギの名曲


2003年に結成され、約5年間のインディーズ時代を経て2008年にメジャーデビューを果たした「シド」。ヴィジュアル系ロックバンドとしてはもっともメジャーなアーティストのうちのひとつです。そして、シドの特徴のひとつはタイアップ曲の多さ。アニメの主題歌はもちろん、テレビCMやドラマ、映画や情報番組など、多彩な曲を世に送り出しています。

そこで今回は、このシドが手掛けたアニメ主題歌のうち、私・岡本が特におすすめしたい曲をランキング形式で5本ご紹介します。昔聴いていた方もそうでない方も、この機会にぜひご試聴ください!

第1位 嘘/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

嘘

  • シド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2009年から放送されたTVアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第1期EDテーマ。個人的にシドのアニソンといえば文句なしで「嘘」です。

シドにとってはメジャーデビュー後3枚目のシングルでしたが、オリコン週間最高2位とそれまでの最高順位を記録しています。ハガレンのアニメの主題歌はどれも良かったですが、ニコの「ホログラム」にも並ぶ名曲です。

ニコについてはこちらの記事「NICO Touches the Wallsのアニメ主題歌ランキングBEST5」ぜひご覧ください!

収録アルバムは、2009年7月発売の1stアルバム「hikari」です。

第2位 モノクロのキス/黒執事

モノクロのキス

モノクロのキス

  • シド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2008年10月から放送されたTVアニメ『黒執事』OPテーマ。記念すべきメジャーデビューシングルですが、なんといきなりオリコン週間最高4位を記録したヒット曲です。シドらしいサビの高音の清々しさと、そこまでの盛り上がりに惚れ惚れします。

収録アルバムは、2009年7月発売の1stアルバム「hikari」です。

第3位 V.I.P/マギ The labyrinth of magic

V.I.P

V.I.P

  • シド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2012年10月から放送されたTVアニメ『マギ The labyrinth of magic』前期OPテーマ。通算23枚目のシングルで、オリコン週間最高4位でした。

個人的に『マギ』がとても好きなアニメなので、そのOP主題歌という補正は入っているかと思います(笑)個人的にはAメロの「これから旅が始まる…!」感が大好きな一曲。『マギ』の雰囲気にもぴったりマッチしていました。

収録アルバムは、2014年3月発売の4枚目のアルバム「OUTSIDER」です。

第4位 レイン/鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

レイン

レイン

  • シド
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

2009年4月から2010年7月まで放送されたTVアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第5期OPテーマ。通算16枚目のシングルで、オリコン週間最高2位でした。

「嘘」に続くハガレンの主題歌で、第63話のエンディングに使用されるなど、大人気シリーズとなった『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の最後を締め括った思い出深い曲。

収録アルバムは、2011年2月発売の2ndアルバム「dead stock」です。

第5位 螺旋のユメ/将国のアルタイル

youtu.be

2017年7月より放送中のTVアニメ『将国のアルタイル』のOPテーマ。シドにとっては久々のTVアニメタイアップ曲です。中世ヨーロッパを思わせる『将国のアルタイル』の世界観を表現しています。

シングルは2017年8月2日発売です。

まとめ・関連商品

以上、シドのアニソン主題歌の中で、私が特におすすめしたい5曲をご紹介しました。

ハガレン放送当時、僕は中学生だったのですが、カラオケに行くと毎回シドの「嘘」を歌っていたのが懐かしいです…。もちろんその他の楽曲も思い入れの強いものばかりでした。シドがアニメ主題歌を歌うことはあまり多くはありませんが、今後もマイクールシドの楽曲がないかチェックしていこうと思います!(笑)

「シド」関連商品