OKAMOTO書店

おすすめの本やマンガを紹介する電子書店です

2016-01-01から1年間の記事一覧

アニメ主題歌で人気急上昇!Brian the SunのおすすめMVまとめ

前クールアニメ『僕のヒーローアカデミア』で、いきなりED主題歌に抜擢され、鮮烈なメジャーデビューを飾った4人組ロックバンド“Brian the Sun”(ブライアン ザ サン)。そして今期アニメでも『甘々と稲妻』でED主題歌を歌っており、今大注目の若手実力派バ…

これは本当に少女漫画なのか…?童貞漫画家の葛藤を描く『ぼくの輪廻』

表紙のキャッチコピーにまんまと引き寄せられてしまいました。今回ご紹介するのは、8月26日にコミックス第1巻が発売された『ぼくの輪廻』という作品です。ちなみにこの作品、なんと少女漫画なんですよね。

UVERworldのアニメ主題歌ランキングBEST8!Dグレやガンダムの名曲

2005年に念願のメジャーデビューを果たし、その後も快進撃を続ける6人組ロックバンド"UVERworld"(ウーバーワールド)。ノリノリのロックサウンドで多くの人を魅了し、数多くの名曲を世に送り出してきました。 さて今回は、このUVERworldが手掛けたアニメ主…

UNISON SQUARE GARDENのアニソン主題歌ランキングBEST8!タイバニや血界戦線など

2004年に結成され、東京・下北沢を拠点に活動をしてきたスリーピースロックバンド"UNISON SQUARE GARDEN"(ユニゾン・スクエア・ガーデン)。本格派ロックバンドとしての風格を持ちつつも、どこか遊びにもあふれたキャッチ―な世界観は、アニメファンの心も鷲…

今期アニメ『クロムクロ』がいちいち「エヴァ」っぽいと話題に

2016年4月より放送中のオリジナルTVアニメ『クロムクロ』。P.A.WORKS15周年記念作と銘打った本作は、アニメファンからも高い評価を得ています。さて、今回ご紹介するのは、この『クロムクロ』があの90年代を代表する社会現象作品『新世紀エヴァンゲリオン』…

同じ作者なのに酷い?『未来日記』と『ビッグオーダー』を比較してみた

2016年4月から1クール放送されたTVアニメ『ビッグオーダー』。 月刊少年エースにて連載中のコミックスを原作とする本作ですが、その作者は『未来日記』で知られる漫画家の"えすのサカエ"先生。今やえすのサカエ先生の代名詞とも言える『未来日記』は、TVアニ…

林原めぐみのアニソンおすすめランキングBEST7

声優として華々しい活躍を残しつつ、歌手としても精力的に活動されてきた林原めぐみさん。ご自身の主演作も数知れずですが、歌手としての名曲も数多く出されています。 そこで今回は、林原めぐみさんが歌ったアニメ主題歌をはじめとするアニソンの中から、私…

大の大人こそアニメを観た方が良いと思う3つの理由

皆さんは最近アニメを観ていますか? 世界的にも「ジャパニメーション」という言葉で認識されている日本のアニメは、世界のどの国のアニメーションとも違う進化を遂げてきました。とはいえ、世界的にもアニメはどうしても「子どもが観るもの」だと思われがち…

アニメ嫌いな人がいる5つの理由と実写映画やドラマとの違い

あなたの周囲にも、なぜかアニメを毛嫌い、もしくは異常なまでに目の敵にしている人っていませんか? 私の経験上、そういう方は2つのパターンに分かれます。1つ目のパターンは、アニメが嫌いになるような直接的な経験をしたケース。2つ目のパターンは、ちゃ…

『甲鉄城のカバネリ』と『進撃の巨人』はどこが似てる?比較してみえた両作の違い

現在好評放送中のTVアニメ『甲鉄城のカバネリ』。近代化の進む世界に突如として現われた不死の怪物"カバネ"と闘う日ノ本(ひのもと)を舞台にした本作ですが、何かと比較されることが多いのが、2013年に放送されたあの大ヒットTVアニメ『進撃の巨人』です。…

NICO Touches the Wallsのアニメ主題歌ランキングBEST5!ハガレンやNARUTOの名曲

本格派Jロックバンド“NICO Touches the Walls”(ニコ タッチズ ザ ウォールズ)(※以降は“ニコ”とします)。映画主題歌やCMソングなども数多く手掛けてきたニコですが、私個人的にはやはりアニメ主題歌が大好きです。 そこで今回は、ニコのアニメ主題歌の中…

前代未聞の問題作?美少女SFロボットアニメ『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』

2014年秋から2クールに渡って放送された『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』。もし敢えてあらすじを大まかに言うとすれば、 「美少女たちがロボットを操り強大な敵と戦う」 という感じになります。しかし実はこの作品、その大まかなあらすじからはとても想像…

しょうもないけど癖になる運命選択ラブコメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』

今回ご紹介するのは、2013年秋から放送されたTVアニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』、略して「のうコメ」。主人公の少年・甘草奏(あまくさ・かなで)に突如表れた「絶対選択肢」という能力に振り回される物語です。彼と晴光学園の…

「マンキン」でお馴染みの武井宏之が新作漫画『猫ヶ原』を発売

「マンキン」こと『シャーマンキング』で一世を風靡した漫画家・武井宏之さんの新作漫画第一巻が、先月15日に発売されました。タイトルは『猫ヶ原(ねこがはら)』です。(マタムネ好きだったなあ、、、) 猫ヶ原(1) (マガジンエッジKC) posted with ヨメレ…

「嫉妬」は向き合い方次第で人生の大きな指針になる

「嫉妬」という言葉を聞いて皆さんはどんなイメージを持ちますか? 多くの場合、「ないモノねだり」とか「競争過多」といった“負”のイメージを持つことが多いのではないでしょうか。 しかし、「嫉妬」の感情をうまく利用することで自分の目指すべき方向が明…

仕事ができる人の特徴は?「しないこと」リストで誰でも簡単セルフチェック!

『仕事ができる人の「しないこと」リスト』という本を読みました。家の近くの本屋に立ち寄った際、この一冊が異様に目について即購入。とっても良書だったので、皆さんにもおすすめしたいと思います。 仕事ができる人の「しないこと」リスト (知的生きかた文…

既得権者のエサにされる悲しき若者たちー大学院に意味はあるのか?

少子高齢化が社会問題として認知され始めてから、既に長い年月が流れました。「少子高齢化」と一口に言っても、その問題は非常に多岐にわたります。しかし、これに関連する問題の中では少し性質を異にするもの。それが「高学歴ワーキングプア」という問題で…

スタジオジブリが投げかけ続けてきた全人類への問い―その答えは日本発の"SATOUMI"にあった!?

「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など、数々の名作を世に送り出してきたスタジオジブリ。そしてその作品群の中で、一際声高に掲げられていたテーマの一つが「環境問題」です。 そしてその問いに対する明確な答えの一つを提示している…

さとり世代の罵詈雑言ギャグ漫画『ニーチェ先生』が面白い

今話題の痛快ギャグ漫画『ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜』の第一巻を読みました。非常に面白かったので、本作『ニーチェ先生』の内容の一部をご紹介してみようと思います。皆さんもぜひ読んでみてはいかがでしょうか? あらすじ…