OKAMOTO書店

おすすめの本やマンガを紹介する電子書店です

2015-01-01から1年間の記事一覧

プロ野球関係者本のおすすめ10選!読みやすい新書に絞ってピックアップ!

プロ野球関係者(現役・OB)が出版した本を集めたコーナーです。価格も手ごろで読みやすい新書に絞って、さらにいくつかの大きなジャンルに分けてご紹介します。 オフシーズンの今だからこそ、読んでおくと来年から野球を観る目が少し変わりそうな予感!ぜひ…

いじめられっ子が主人公のおすすめ少年漫画3選

「いじめられっ子」が主人公の少年漫画をまとめたコーナーです。 物語を通して大きく成長していく主人公。人それぞれ悩みの種は違えど、強く生きていくための勇気をもらえること間違いなしです!!

又吉だけじゃない!気になる「お笑い芸人」の本をまとめてみた

火花 posted with ヨメレバ 又吉 直樹 文藝春秋 2015-03-11 Amazon Kindle 楽天ブックス 今年出版業界でもっとも大きなトピックといえば、やはりピースの又吉さんの著書『火花』の大ヒットではないでしょうか? 今回は、又吉さん以外にも数多ある「お笑い芸…

2015年オリコン年間本ランキングから私のおすすめ本を紹介する

昨日、11月30日にオリコンの年間本ランキングが発表されました。BOOK部門総合1位は、又吉さんの「火花」。その他、様々な作品がランクインしています。今回はそのランキングの中から、私が今年読んだ本をご紹介します。

OP中毒者続出!ハイテンション系爽快パロディ『這いよれ!ニャル子さん』

2012年4月から放送された『這いよれ!ニャル子さん』。これまでのどのアニメとも違う独特な世界観が人気を博し、第一期から丁度1年後の2013年4月にはアニメ第二期が放映された。多くの熱狂的なファンを生み出すほどの本作にはどのような魅力があるのだろうか…

大の大人たちが真面目にギャルゲーしちゃう『デート・ア・ライブ』

さあ、私たちの戦争<デート>を始めましょう。 このたった一つの台詞が、本作の全てを物語っている。さて『デート・ア・ライブ』とは一体どのような作品なのか。いくつかの要点を挙げて説明していこう。

魔王が倒されたせいで勇者になれなかった男『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』

勇者と魔王。戦うことを運命づけられた二人は、これまでも様々な作品で語られてきた。しかし、本作「勇しぶ。」の世界は今までのそれとは大きく異なる。主人公・ラウルは、幼い頃からの夢だった勇者を目指して勇者予備校でトップの成績を残していた。そして…

主人公がうらやましすぎる学園アクションファンタジー『ストライク・ザ・ブラッド』

伝説上の存在とされてきた世界最強の吸血鬼、“第四真祖”の力を持ってしまった一人の少年の闘いを描いた本作。その少年、暁古城は世の男性陣から羨望の眼差し…というか妬みと怒りをぶつけられている。 それもそのはず、古城はいくらなんでもうらやましすぎる…

鳥肌モノのSF超大作『STEINS;GATE』

『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート)は、5pb.の同名アドベンチャーゲームをアニメ化したSF作品である。科学的な根拠に基づくリアルなSF設定が話題を呼び、アニメファンのみならず多くの視聴者から絶賛された。 アニメらしからざる『STEINS;GATE』 SF設…

少年ジャンプの定石を覆した屈指の名作『ヒカルの碁』

スポーツものでも、バトルものでもない。異色の少年漫画として鮮烈なデビューを飾ったのが『ヒカルの碁』である。本作は囲碁に興味のある人はもちろん、囲碁に全く興味のない人でも楽しめる巧みなストーリーで多くの支持を得た。

私の人生に大きな影響を与えた一冊『「やりがいのある仕事」という幻想』

今回のお題は「人生に影響を与えた1冊」について。 既にこのブログでも何度か紹介していますが、私は森博嗣さんの著書『「やりがいのある仕事」という幻想』に大きな影響を受けました。 「やりがいのある仕事」という幻想 (朝日新書) posted with ヨメレバ …

本当の幸せって何?幸運でも幸福とは限らない『貧乏神が!』

貧乏神の使命、それは人間界の幸と不幸の均衡を保つこと。あるとき貧乏神界では、人間界のある少女が持つ異常な幸福エナジーに対処するため貧乏神の紅葉を送り込むことにした。 超絶ラッキーガール・市子 脱力系貧乏神・紅葉 たとえ「幸運」だとしても「幸福…

原作とは違うもう一つのエンディング『シャーマンキング』

数あるジャンプ作品の中でも絶大な人気を誇った作品の一つである『シャーマンキング』。あの世とこの世を結ぶ者・シャーマンを題材とした作品として知られるこの作品は、そのアニメ版で原作の漫画とは全く異なる結末を迎えることになった。 原作漫画は打ち切…

人付き合いに悩む方へ!蛭子さん流の幸福論が心に染みる

バラエティー番組でもお馴染みの漫画家・蛭子能収(えびす よしかず)さんの著書「ひとりぼっちを笑うな」を読みました。この本がとても面白かったので、ぜひ皆さんにも読んでいただきたいと思います。特に、人付き合いに悩む方には必見の一冊です! ひとり…

近未来SFと警察が織り成す圧倒的な世界観『PSYCHO-PASS サイコパス』

『PSYCHO-PASS サイコパス』は、近未来(西暦2112年)の日本を舞台にしたSFアクション警察ドラマ。「シビュラシステム」という最先端テクノロジーが導入された世界を描いている。 本作は、織田裕二主演の大人気ドラマ『踊る大捜査線』の監督として知られる本広…

ラブコメと戦争が意外なハーモニーを奏でる『機動戦艦ナデシコ』

今回ご紹介するのは、SFロボットアニメ『機動戦艦ナデシコ』。「ロボットアニメ」というと、多くの方は『機動戦士ガンダム』や『新世紀エヴァンゲリオン』を思い浮かべるかもしれない。しかし、今回ご紹介する『機動戦艦ナデシコ』という作品は、これらの人…

なんとも不気味な“妖精さん”ファンタジー『人類は衰退しました』

今回ご紹介するのは、人類が衰退した後の世界を描いた作品『人類は衰退しました』(2012年7月より放送)。何ともストレートなタイトルだ(笑)さて、この作品において非常に重要な存在として登場するのが、いわゆる“妖精さん”である。これまでも妖精が登場する…

弱小クラブの下剋上!爽快サッカーアニメ『GIANT KILLING』

今回ご紹介するのは、2010年4月から9月までNHKで放映されたアニメ『GIANT KILLING』という作品。 『GIANT KILLING』が他のサッカーアニメと大きく異なるのは、物語の主人公がプレイヤーではなくプロサッカークラブの「監督」であるという点。サッカー好きの…

拳と拳で語り合う!王道爽快バトルファンタジー『スクライド』

今回ご紹介するのは、2001年7月から同年12月にかけて放映されたTVアニメ『スクライド』。2011年11月と2012年3月には前後編の映画が制作されており、放送から15年余り経った今も尚、根強い人気を誇っている。

疲れた大人に!お仕事系ギャグファンタジー『はたらく魔王さま!』

今回ご紹介するのは、2013年4月から6月まで放映された『はたらく魔王さま!』だ。 本作は、魔法が存在する世界「エンテ・イスラ」から地球へと逃げてきた魔王サタン(地球では真奥貞夫)の日常を描いた作品。地球には「魔法」が存在せず、再び「エンテ・イス…

渋くてカッコ良い!大人のためのSFハードボイルド『カウボーイビバップ』

今回ご紹介するのは、1998年から放映された珠玉の名作アニメ『カウボーイビバップ』という作品だ。 放送から15年以上経った今も、その人気は衰えを知らない。 物語の舞台は、2071年の太陽系。おんぼろ宇宙船「ビバップ号」に乗って賞金稼ぎを営むスパイクと…

ジャンプ原作アニメのおすすめランキングBEST7!映像で見るとより面白い!

皆さん大好き少年ジャンプ。1968年の創刊から現在まで続く、「少年漫画の代名詞」と言っても過言ではないでしょう。さて、この少年ジャンプに連載されている作品は、その人気ゆえにしばしばアニメ化が行われています。日本のアニメ界に漫画原作の作品が多い…

何度見ても泣ける!熱血職業ヒーローアニメ『TIGER & BUNNY』

今回ご紹介するのは、2011年4月から9月までテレビ放映され、既に2本の劇場版も公開されている名作『TIGER & BUNNY』。この作品の魅力を簡単にご紹介! 『TIGER & BUNNY』とは? ヒーロー×バディ それぞれの正義の形 巧みなストーリー展開 主題歌が名曲過ぎる…

田舎暮らしに憧れる!ほのぼの系青春書道アニメ『ばらかもん』

今回ご紹介するのは、2014年7月から9月まで放映された『ばらかもん』という作品。 本作は、若きイケメン書道家・半田清舟(はんだせいしゅう)が、ドぎつい方言の残る長崎県の孤島・五島列島に移り住み、書道家として、そして一人の人間として大きく成長して…

Web漫画界の伝説『ワンパンマン』が遂にアニメ化

皆さんは、「ワンパンマン」という作品をご存知でしょうか?「アンパンマン」ではありませんよ。 本作は漫画家のONE氏の作品で、自身のHP上で公開している無料Web漫画です。連載自体は2009年から続いており、その人気の高さから、2012年には代表作『アイシー…

漫画で学ぶ「人生のこと」『いつだってマンガが人生の教科書だった』

皆さんは、アニメや漫画、映画や小説などの物語をみるとき、どのようなことを楽しんでいますか?面白いと思うポイントは人それぞれでしょうが、ただ「楽しかった」とか「感動した」というので終わらせてしまうのは非常に勿体ないなあと私は思います。これら…

中学生でもわかるピケティ入門書『【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める! 』

最近何かと話題のトマ・ピケティ。彼の『21世紀の資本』は世界各国でベストセラーとなっていますが、やはり経済学の専門書とあって我々一般人には馴染みの薄いものと考えがちです。しかし、これまでの経済学に新たな1ページを加えた歴史的瞬間を、社会人の一…