OKAMOTO書店

おすすめの本やマンガを紹介する電子書店です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチコピーは盛り盛りに

今週のお題「盛り」 「盛り」というお題を見て、書籍編集者のときに感じた「表周りのキャッチコピー」について書いてみたいと思います。 「これだと説明的過ぎてつまらないな」 書籍の要約・説明ではダメ、少し大げさに言う コピーの「盛り」は文脈次第 「こ…

そもそも“新書”とは何か?勘違いされがちな定義を解説

あなたは“新書”という言葉の正確な意味をご存知でしょうか? これが、意外と多くの方が“新書”の意味を正しく認識されていないようです。基本的に当ブログでは、世の中に数多ある“本”の中から“新書”というジャンルに絞って紹介をしていこうと思っています。 …

なぜチャットGPTには“ライティング”ができないのか?

つい最近ようやくチャットGPTを使い始めた岡本です。 昨日、チャットGPT*1とやりとりをしているなかで、興味深い回答がありました。 ――この構成案でライティングをしてみて? 申し訳ありませんが、私は文章を生成することができますが、ライティングは人間が…

チャットGPTに独自ドメインが捨てられない件について相談してみた

このブログは2014年に開設し、2015年辺りから独自ドメインにて更新しています。 しかし、特に2018年あたりから更新頻度もガクッと下がってしまいました。 そんななか、5年近くずっと悩み続けているのが、「独自ドメインの契約更新を辞めるかどうか」です。切…

【プロフィール】編集者・コンテンツマーケターの岡本雄太郎です

編集者・ライターの岡本雄太郎(おかもと・ゆうたろう)です。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。はじめましての方向けに自己紹介記事を作りました。 プロフィール 略歴 性格 特技 所持資格 興味のあること ストレングスファインダー トップ1…