OKAMOTO書店

おすすめの本やマンガを紹介する電子書店です

キャッチコピーは盛り盛りに

今週のお題「盛り」 「盛り」というお題を見て、書籍編集者のときに感じた「表周りのキャッチコピー」について書いてみたいと思います。 「これだと説明的過ぎてつまらないな」 書籍の要約・説明ではダメ、少し大げさに言う コピーの「盛り」は文脈次第 「こ…

そもそも“新書”とは何か?勘違いされがちな定義を解説

あなたは“新書”という言葉の正確な意味をご存知でしょうか? これが、意外と多くの方が“新書”の意味を正しく認識されていないようです。基本的に当ブログでは、世の中に数多ある“本”の中から“新書”というジャンルに絞って紹介をしていこうと思っています。 …

なぜチャットGPTには“ライティング”ができないのか?

つい最近ようやくチャットGPTを使い始めた岡本です。 昨日、チャットGPT*1とやりとりをしているなかで、興味深い回答がありました。 ――この構成案でライティングをしてみて? 申し訳ありませんが、私は文章を生成することができますが、ライティングは人間が…

チャットGPTに独自ドメインが捨てられない件について相談してみた

このブログは2014年に開設し、2015年辺りから独自ドメインにて更新しています。 しかし、特に2018年あたりから更新頻度もガクッと下がってしまいました。 そんななか、5年近くずっと悩み続けているのが、「独自ドメインの契約更新を辞めるかどうか」です。切…

【プロフィール】編集者・コンテンツマーケターの岡本雄太郎です

編集者・ライターの岡本雄太郎(おかもと・ゆうたろう)です。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。はじめましての方向けに自己紹介記事を作りました。 プロフィール 略歴 性格 特技 所持資格 興味のあること ストレングスファインダー トップ1…

日々頭の中がいっぱいいっぱいな人に読んでほしい「頭の"よはく"のつくり方」

本日のおすすめは、思考の整理家®として活動されている鈴木進介さんの著書『本当に大切なことに集中するための 頭の"よはく"のつくり方』です。 書店をフラーっと立ち寄った際に目に入り、手に取ってしまった1冊。とても良い本でしたので、ぜひ手に取ってみ…

【お知らせ】ブログを「OKAMOTO書店」にリニューアルしました!

こんばんは、編集者・ライター・コンテンツマーケターの岡本と申します。 この度、更新が止まっていたブログをリニューアルして再オープンすることにしました。ブログ名は「OKAMOTO書店」です。 なぜやるのか? 電子書籍とあなたの偶然の出会いをお手伝いす…

漫画『怪獣8号』は間違いなく名作の仲間入りをするでしょう。今読まなきゃ損です!

久々にアプリオリジナル連載漫画でドハマりしている作品があります。本日待ちに待った第1巻が発売となった『怪獣8号』です。 今回は久々に居てもたっても居られず、この『怪獣8号』について未読の方のために見どころを書いてみたいと思います。 怪獣8号 1 po…

大手電子書籍ストア7つの比較とタイプ別おすすめ利用法

ものすごく久しぶりの更新になります。実は何の因果か、僕は2019年4月から出版社で電子書籍の編集者になりました。業界でもまだまだ電子書籍だけ作っている出版社は少ないので、ありがたいことにとても貴重なスキルを磨くことができています。 さて、僕が日…

自己啓発本のおすすめランキングTOP6。意味ないなんて言わせない

こんにちは、Web編集・ライターのもってぃです。 世の中には、「自己啓発本なんて、結局意識が高くなるだけで実際に身にならないから読まない」という方も多いですが、僕が思うにそれは「読み手の姿勢次第」なんだと思います。 確かに自己啓発本を読んだだけ…

会社での悩みは「認知」の仕方を意識すれば適切な対処ができる

こんにちは、Web編集ライターのもってぃです。 今回読んだ本は、『職場のメンタルヘルス相談室 ココロが折れそうな人にスグ効く22の処方箋』です。 職場のメンタルヘルス相談室 ?ココロが折れそうな人にスグ効く22の処方箋? (impress QuickBooks) 作者: 見波…

SFアニメのおすすめランキングTOP11。近未来の重厚な世界観!

300本以上のアニメを見てきたアニメ好きライターのもってぃです。 今回の記事では、数ある名作アニメの中から「SF」のカテゴリーに分類されるおすすめの作品をピックアップしてご紹介します。多くの作品は近未来の地球、もしくは地球圏を舞台にしており、色…

アニメのジャンル別おすすめランキング!61本の名作をピックアップ!

次にどのアニメを観たら良いかわからないという方や、アニメ初心者の方に向けて、私が心からおすすめしたいアニメをジャンル別に厳選してランキング形式でご紹介します。 私個人の嗜好としては、少年漫画風の王道展開が好きですが、なるべく幅広く観るように…

少年ジャンプ+のおすすめ漫画11選。無料で読める傑作はこれだ!

2014年9月22日に創刊された無料漫画アプリ「少年ジャンプ+」。当時は無料で漫画が読める画期的なアプリが一気に出始め、僕もすぐにインストールしました。あれから数年の時が経ちましたが、無料漫画アプリをとりまく事情は大きく変わっています。 最も印象…

2018年以降にアニメ化予定のおすすめ漫画5選!期待作が目白押し!

以前から「アニメ」と「漫画」は切っても切れない深い関係にあります。中高年の方がアニメのことを「テレビまんが」と呼ぶのも、このことを物語っていますよね。 さて、最近でもアニメ化される漫画というのは毎年数多く登場します。基本的にはTVアニメがほと…

電子書籍のメリット・デメリット。紙との違いと活用法も解説します!

電子書籍を3年以上愛用している電子書籍大好きライターの岡本です。この記事では、今まで紙の本にこだわってきたけど、そろそろ電子書籍に移行しようかな…と考えている方へ、僕がこれまで電子書籍を使ってきた中で感じたメリットやデメリットを解説していき…

電子書籍の読み放題サービス7つの比較とおすすめ利用法

1冊ずつ本を購入するのではなく、月額料金を払うことで様々な電子書籍を読むことができる読み放題サービス。ここ数年でサービス自体も増えてきましたが、「結局、どの読み放題サービスが一番良いの?」とお悩みの方も多いことでしょう。 そこでこの記事では…

読みやすい新書のおすすめ9選!選び方のポイントも紹介します!

ノンフィクションジャンルを中心に幅広いテーマを取り扱う“新書”。大学生や社会人の方なら、周囲の人から一度はおすすめされた経験もあるのでは? 今回は、新書大好きライターの岡本がこれまでに読んだ数多の新書の中から、読みやすくておすすめの9冊をご紹…

BUMP OF CHICKENのアニメ主題歌ランキングTOP9!ワンピースや血界戦線の名曲

2000年にメジャーデビューを果たし、数多くの名曲を世に送り出したきた人気ロックバンド"BUMP OF CHICKEN"(バンプ・オブ・チキン)。ボーカルを務める藤原基央さんの独特な声色が魅力的で、ここ最近は特にアニメ作品とのタイアップにも積極的です。 そこで…

冴えないオヤジがヒーロー?SF漫画『いぬやしき』が最高に面白かった

今話題の漫画を読んでその感想をレビューする連載企画の第14弾。今回の作品は、『GANTZ』でお馴染みの漫画家・奥浩哉先生の次なる話題作『いぬやしき』です。 本作は、冴えない58歳のサラリーマンがある日突然、兵器ユニットを備えた機械の身体になってしま…

2018年以降に実写映画・ドラマ化予定のおすすめ漫画6選!話題作をチェック!

最近では以前と比べて完全オリジナルの映画やドラマが減っており、その分小説や漫画を原作とした作品の実写化が多くなってきています。特に漫画作品の実写化は後を絶たず、今後も多くの作品が実写化される予定です。 そこで今回は、2018年以降に実写映画・ド…

今本当に面白いおすすめ漫画9選!マンガ大賞2018ノミネート作品から厳選!

今本当に面白い漫画をお探しの方へ向けて、まだ比較的新しくて今話題のおすすめ作品をご紹介します。 今回ピックアップした漫画は、毎年3月末に発表される「マンガ大賞」の2018年版で最終選考に残った作品たち。ノミネートされたのは全12本ですが、その中で…

『パティシエさんとお嬢さん』レビュー!Twitter発のほのぼの恋愛ドラマ!

今話題の漫画を読んでその感想をレビューする連載企画の第13弾。今回の作品は、Twitterで大きな話題となり、遂に書籍化を果たした漫画『パティシエさんとお嬢さん』です。 本作は、お互いに名前も知らない男女がスイーツを通して出会い、恋に落ちるという物…

『男一匹ガキ大将』レビュー!本宮ひろ志による番長漫画の不朽の傑作!

今話題の漫画を読んでその感想をレビューする連載企画の第12弾。今回の作品は、『サラリーマン金太郎』などの代表作で知られる本宮ひろ志先生の原点となる漫画『男一匹ガキ大将』です。 本作は、地方のとある村で喧嘩に明け暮れるガキ大将が日本一の“漢”とし…

『BEASTARS』レビュー!擬人化した動物たちの学園ヒューマン(?)ドラマ!

今話題の漫画を読んでその感想をレビューする連載企画の第11弾。今回の作品は、今までの作品とはちょっと毛色の違う変わり種の漫画『BEASTARS(ビースターズ)』です。 本作は、オオカミやシカ、ウサギなど、ヒト科以外の動物が人間と同じように二息歩行しな…

完結済み漫画のおすすめ7選!一気に読める名作を厳選して紹介します!

完結済み漫画の魅力。それは、言うまでもなく「最初から最後まで一気に読み通せる」という点にあります。僕自身もそうですが、漫画というのは読み始めると本当に最後まで止まりません。 逆に言えば、途中で止まってしまって続きが読めないというのも結構スト…

『とんがり帽子のアトリエ』レビュー!世界観&画力で魅せる本格ファンタジー!

今話題の漫画を読んでその感想をレビューする連載企画の記念すべき第10弾。今回の作品は、魔法使いに憧れた少女に訪れる絶望と希望を描いた漫画『とんがり帽子のアトリエ』です。 本作は幼い頃から魔法使いに強い憧れを持ってきた一人の少女が、この世界の「…

『復讐の未亡人』レビュー!妖艶な美人エンジニアの痛快サスペンスドラマ!

今話題の漫画を読んでその感想をレビューする連載企画第9弾。今回の作品は、夫を亡くしたひとりの女性が執拗なまでの復讐を成し遂げる漫画『復讐の未亡人』です。 本作はとあるIT企業に派遣エンジニアとして勤める一人の女性が主人公。容姿端麗で仕事もテキ…

『奴隷区 僕と23人の奴隷』レビュー!手に汗握る展開のサバイバルホラー!

今話題の漫画を読んでその感想をレビューする連載企画第8弾。今回の作品は、サバイバルホラー漫画『奴隷区 僕と23人の奴隷』です。 本作は勝負に勝った相手を自分の奴隷にすることができる“SCM”(Slave Control Method)と呼ばれる器具による、参加者24名の…

『不滅のあなたへ』レビュー!不死の球体が世界を旅する壮絶ファンタジー!

今話題の漫画を読んでその感想をレビューする連載企画の第7弾。今回の作品は、大今 良時先生の新作『不滅のあなたへ』です。 本作は地上に現われた“球”が様々な経験を経て自我を形成していくという、一風変わったファンタジー漫画。大きな刺激をきっかけとし…