OKAMOTO書店

おすすめの本やマンガを紹介する電子書店です

FLOWのアニメ主題歌ランキングBEST12!NARUTOやコードギアスの名曲


2003年にメジャーデビューを果たし、メジャーロックバンドながら、積極的にアニソンタイアップを続けるFLOW。海外ではアニメフェスやライブに出演するなど、アニソンアーティストとしても確固たる地位を確立しています。

FLOWにとって初めてのアニソンタイアップ曲は、2004年に放送され、僕もテレビに食い付いて毎週欠かさず観ていたアニメ『NARUTO -ナルト-』OPテーマ「GO!!!」。それ以来、『交響詩篇エウレカセブン』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』など、人気作の主題歌を数多く担当してきました。

そこで今回は、FLOWが担当したアニメ主題歌の中から私が特におすすめした楽曲をランキング形式でご紹介します。懐かしの曲から最近のアニメまでランクインしているので、ぜひチェックしてみてください!

第12位 愛愛愛に撃たれてバイバイバイ/サムライフラメンコ

youtu.be

第12位は、2013年10月から放送されたTVアニメ『サムライフラメンコ』第2クールOPテーマ「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」。FLOWにとってはメジャー27枚目のシングルで、オリコン最高44位でした。

個人的にはFLOWにしては珍しい感じの曲調でしたが、これは同アニメの音楽を担当した玉井健二さんのプロデュースによる楽曲であるところが大きいように思われます。ただし、FLOWの特徴である「ミュージックビデオが奇抜で面白い」というのは変わらず、疾走感もあるロックナンバーです。

第11位 虹の空/NARUTO -ナルト- 疾風伝

youtu.be

第11位は、2007年2月から2017年3月にわたって放送されたTVアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の34代目EDテーマ「虹の空」。FLOWとしてはメジャー29枚目のシングルで、3枚続けてのアニソンタイアップとなる楽曲でした。オリコン最高34位とあまり振るわず。

ちなみに、27枚目の『愛愛愛に撃たれてバイバイバイ』との間の曲は、GRANRODEOとコラボした『七つの大罪』(2014年10月から放送)の前期EDテーマ「7 -seven-」です。

7 -seven-

7 -seven-

  • FLOW×GRANRODEO
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

本題に戻ります。この「虹の空」という楽曲ですが、ナルトの世界観とマッチした歌詞が特徴。EDのアニメーションと一緒に見れば迫力も倍増します。

第10位 WORLD END/コードギアス 反逆のルルーシュR2

youtu.be

第10位は、2008年4月から放送されたTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第2クールOPテーマ「WORLD END」。メジャー16枚目のシングルで、オリコン最高4位でした。FLOWにとっても久々のトップ10入りを果たした思い出深い一曲。

大人気アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』第2期の楽曲ということで、アニメファンから絶大な支持を受けていました。アニメ本編の重苦しい空気感ともマッチしつつ、疾走感のあるナンバーです。

第9位 Sign/NARUTO -ナルト- 疾風伝

youtu.be

第9位は、TVアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の6代目OPテーマ「Sign」。メジャー18枚目のシングルで、オリコン最高4位でした。

テーマは“痛み”。主人公ナルトの心情を表現した男泣きソングで、FLOWらしい疾走感あふれるメロディが魅力です。

第8位 Steppin' out/デュラララ!!×2結

youtu.be

第8位は、2016年1月から放送されたTVアニメ『デュラララ!!×2結』OPテーマ「Steppin' out」。FLOWのメジャー30枚目のシングルです。オリコン最高は18位。

編曲に“ガルニデ”ことGARNiDELiAのtoku氏を迎えた楽曲で、FLOWにしては珍しいラテン風の曲調はそのためです。どこか80年代を思わせるノリノリのダンスチューン。

第7位 CALLING/HEROMAN

CALLING

CALLING

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第7位は、2010年4月から放送されたTVアニメ『HEROMAN』の第1期EDテーマ「CALLING」。FLOWのメジャー19枚目のシングルです。オリコン最高は21位。

この「CALLING」は、FLOWにとって記念すべき10作目となるアニメタイアップ曲でした。なお、オープニングを担当することが多いFLOWにとっては、初めての担当したエンディングテーマです。

第6位 ブレイブルー/エウレカセブンAO

youtu.be

第6位は、 2012年4月から放送されたTVアニメ『エウレカセブンAO』第2期OPテーマ「ブレイブルー」。メジャー24枚目のシングルです。オリコン最高は12位。

『エウレカセブンAO』は、2005年4月から放送されたTVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』の続編に当たる作品で、今回もFLOWがOP主題歌を担当するとあって話題となりました。また、この「ブレイブルー」は、FLOWのデビュー10周年プロジェクトの第1弾に当たるシングルで、切ないけど踊れるロックチューンとして売り出しています。

第5位 風ノ唄/テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

youtu.be

第5位は、2016年7月から放送されたTVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア』の第1期OPテーマ「風ノ唄」。メジャー31枚目のシングルです。ちなみに、同作のEDテーマとしても使われ、同じテイルズシリーズのPS3&4用ゲームソフト『テイルズ オブ ベルセリア』の主題歌にもなった「BURN」との両A面シングルでの発売でした。オリコン最高は17位。

アニメ本編の壮大なファンタジー世界を思わせる壮大さが感じられる楽曲。弦楽器の演奏も加わって迫力のある印象の一曲です。

第4位 Re:member/NARUTO -ナルト-

youtu.be

第4位は、『NARUTO -ナルト-』8代目OPテーマ「Re:member」。メジャー9枚目のシングルです。オリコン最高は12位。

4代目OPテーマの「GO!!!」に続くナルトの主題歌ということで絶大な人気を誇る一曲です。テーマは“旅”。ナルトたちの長い旅路にもリンクする楽曲でした。

第3位 COLORS/コードギアス 反逆のルルーシュ

youtu.be

第3位は、 2006年10月から放送されたTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の第1期OPテーマ「COLORS」。メジャー11枚目のシングルです。オリコン最高はこれまで自身最高だった「DAYS」(3位)を上回る2位。

ロックとオーケストラを融合させた壮大な世界観の楽曲で、「葛藤」を表現した楽曲。アニメ本編でも同作の主人公ルルーシュの心情を表した思い出に残るオープニングでした。

第2位 DAYS/交響詩篇エウレカセブン

youtu.be

第2位は、2005年4月から放送されたTVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』第1クールOPテーマ「DAYS」。メジャー7枚目のシングルで、オリコン最高はそれまでの自身最高となる3位を獲得しました。

弦楽器の演奏を取り入れつつ、間奏にラップを取り入れるなどFLOWらしい独創的な世界観が光った楽曲。アニメタイアップ曲としてだけではなく、文句なしでFLOWを代表する名曲です。

第1位 GO!!!/NARUTO -ナルト-

youtu.be

僕が選ぶ第1位は、 2002年10月から放送されたTVアニメ『NARUTO -ナルト-』の第4期OPテーマ「GO!!!」。メジャー4枚目のシングルにして、オリコン最高6位を記録した記念すべき楽曲です。FLOWにとっては初めてのアニメタイアップ曲でもあります。

長く続いた『NARUTO』シリーズの名曲として筆頭候補に挙がる一曲。これから忍者としての道を極めようとするナルトたちの決意を見事に表現した、FLOWらしい疾走感全開のメロディーが魅力です。忍者にちなんだ歌詞が盛り込まれるなど、ナルトファンにとっても非常に印象深い曲でした。

まとめ・関連情報

以上、FLOWのアニメ主題歌の中から、僕が特におすすめしたい楽曲を12曲ご紹介しました。

FLOWのアニソンといえば『NARUTO』の印象が強いですが、近年では精力的にアニメタイアップを行っていることもあり、触れられる機会も多くなっています。次に出てくるFLOWのアニソンはどんな楽曲なのか?楽しみに待ちましょう!

「FLOW」のおすすめベストアルバム